⛄誰にでもできる/再現性の高い長期投資法を追い求めるブログです。バリュー株/連続増配株(アメリカ株等)&債券 (米国債) によるインカムゲインを重視し、再投資を含む複利運用を目指します⛄
楽天カード

雪だるまつくろう~


⛄ 雪だるま的最近Topics ⛄
👉 1億円シリーズ→インカム300万円シリーズ
👉 今日からできる家計術シリーズ

⛄ 雪だるま的厳選記事 ⛄
👉 米国債と株式投資(特に米国株)の組み合わせは最強
👉 米国債は最強の安全資産。フライト・トゥ・クオリティーと米国債投資戦略

👉 バリュー投資家とインデックス投資家、2つの理論株価の求め方
👉 株式投資の期待リターンを何%とおくか

👉 年金・確定拠出年金を考える 必要貯蓄額の公式も

⛄ 雪だるまファンド基本運用方針-改訂第4版- ⛄
⛄ 附則-雪だるま兄ファンド ⛄

サイトマップ▼  ◆用語/ブログ内リンク集◆  ▼記事一覧▼  (旧TOPページ)

☃ぽちっとしていただけると励みになります☃→ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
関連記事

ブログのあゆみ〜2Q2017

当ブログのあゆみ~~2017年第2四半期編~~ [2017.4.1~2017.6.30]


2017年6月



2017年5月


[2017. ] new★[ ], updated [ ]
[2017. ] new★[ ], updated [ ]

2017年4月


[2017. ] new★[ ], updated [ ]
[2017.4.10] new★[ ], updated [133]
[2017. ] new★[ ], updated [ ]
[2017.4.7] new★[ ], updated [222]
[2017. ] new★[ ], updated [ ]
______________________________________________________________________________
サイトマップ★  ◆記事一覧へ◆  ▲TOPページ
______________________________________________________________________________
↓⛄ぽちっとしていただけると励みになります⛄↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ    
にほんブログ村
関連記事

不動産整理第2弾が進行中です



私は、不動産整理をすすめながら、並行して証券投資を行っています。

もう行ってしまっている不動産投資をどのようにして、再投資や出口戦略をどうしようかと2年間ほど悩みに悩んだ結果、「売れる時に売ろう」という結論に至りました。


そして、今、2戸目を売ろうとしています。

売買契約の手続きは済み、決済日を待っているところです。


不動産を買った時よりも、手続きが非常に煩雑で、面倒臭いです。
実印を含め、何十回かハンコをつき、郵送したり受け取ったり。コピーしたり。印鑑証明をとりにいったり。

電話している時間、コンサルトの時間も含めると、売却の手間に、少なくとも4時間はかかっていると思います。時給に換算するとそれなりですよね。

司法書士にかかる費用、仲介業者にかかる費用、銀行にかかる費用等、いろいろです。


これらをする費用と手間を考えると、不動産投資の総コストは莫大です。

修繕積立金や空室に伴うコストを除いても、固定資産税、都市計画税だけで、購入額の3〜4%はかかります。

これに、不動産取得税、売却のコスト等を足して毎年ならすと、投資総額に対する毎年のコストは莫大です。


はやくできるものは売り払って、楽になりたいと思っています。
関連記事

17,000ヒット達成しました╰(*´︶`*)╯




shiaishuuryou


本日、2017年4月11日、17,000ヒットを達成しました!記事を書く気力が湧き上がったり、萎(しぼ)んだりしながら、お蔭様でここまでやってこれました。


正直、もっと集客?したいならば、他にもやりようが色々あるのかもしれませんが、スマホで文字を打つという作業以外は、日常時間をとりにくいですし、アフィリエイトもよくわかりません(一銭も儲かっていません)し、別にこのブログがものすっっっっごく!有名になってほしい!と思っているわけでもあまりなく、(もっと見てくださる人が増えて幸せになっていただけると嬉しいのですが)私の投資が首尾よく行くようにすることが大前提です。


とりあえずはこのfc2ブログにて、細々と記事を更新していきながら頑張っていこうと思います。





どうすれば、もっとブログがランクアップできるんでしょうね?

えっ??

文字ばっかりで読みにくいですか?ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

でもーーその手間がねぇ〜〜

逆に、息切れしてブログが続かなくなってしまいそうですし。






資金力には限界があるとも、ブログネタは無尽蔵にあるものと信じ、また、今のコンテンツももっともっとブラッシュアップできるようにという観点からも(自分の思考整理のためにも)繰り返し読み返しつつ、ブログを続けさせていただきます!



ブログも、あきらめたらそこで試合終了ですか…???


今後ともよろしくお願いします。

関連記事

損切りしないといけないような銘柄は、買うな。

[380]


損切りしないといけないような銘柄は、買うな。

shiaishuuryou


去年、このような記事を書きました:

[133]損切りはしないといけないのか?



今でも、まったく思いは変わっていません。

含み益の銘柄も含み損の銘柄もどちらも保有を続けています。たまたま、今はトータルではプラスとなっていますけれども、私の投資の目指すところ、目標はまだまだ遠く数十年先ですので、現在のプラス率はあまり気にしていません。

買った後に上がろうが下がろうが、当分気にしませんので、当然、損切りをしようとも思いません。

買い増しを、特別な「ナンピン買い」とも思いません。



長期投資では、個別銘柄でなくてもよいですが、何か買った対象をすぐに売却することを検討するのではなく、どっしり構えて長期で保有し、結果的に大きく儲けてしまおう!とする気概が必要なのだろうと思います。



そのためには、以下のどちらかの投資しかないのではないかと思っています。

(1) インデックス投資

(2) バリュー投資




私は今、これらのうち、個人的に (2) を選択しているに過ぎません。

何故なら、バリュー投資の方が面白いから!

そして、そこから派生しているDividend Growth Investing 配当成長投資も面白いです!



⛄️ Let's build a big Snowball with ease! (楽チンに、しかしでっかい雪だるまつくろう!)⛄️
関連記事

『28歳からのリアル』(WAVE出版)を読んでから10年以上になりました。ここに書かれていた「投資」内容とは?



私が、「投資って何だろう?」「投資信託って何?」と思い出したのは、確か、高校生くらいでした。


実際に、投資信託についての本を読んでみたのは、大学生になってからでした。


そして、大学生の頃か、まだ28歳までまだ何年もある頃に『28歳からのリアル 人生戦略会議』(WAVE出版)を読みました。


この『28歳からのリアル』では、ズバリお金の事について色々書いてあり、色々と考えさせられる内容でした。


この本の最後の章で、米国株を買おう!ということが書かれていて、推奨されていたのがコカ・コーラ(KO)とマクドナルド(MCD)の2銘柄でした。最初に読んだとき、なぜこの2銘柄のみ推奨するのか?非常に気になっていました。どちらの株も、1株買うならそれぞれ1万円かからないよ、という説明でした(笑)。が、それを買わせる理由もあまり説明がなかったものと思います。

しかし、このときすでに、この2名柄はともにDividend aristocrat 配当貴族だったのです!


そして、この2銘柄は、結果的には、米国株投資を始めた時の最初の数銘柄になったのでした。投資に関してひととおり勉強して、自分でも少しやってみてからでないと、なかなか米国株投資(特に個別銘柄)には乗り出さないよな〜とは思いますよね。私の投資に関する考え方も一巡して、回り廻って、米国株投資に辿り着いたのです。

しばらくしてから、米国株について読んだ本はそういえばこの本がはじめだったか!と思いだしたのです。



『28歳からのリアル』を読んでからおそらく約7年後に、ようやく証券投資をはじめ、それから2年後にようやく米国株投資を始めて今に至るのですが、「もっと早く投資を始めていたらなあ」と、常々思います。


この本を読んだだけでは、本当に米国株投資に乗り出そうという人は非常に少数派とは思います。通常、投資の初心者用の本ですと「国際分散投資!」と、まずはよく出てきます。それが、「米国株、しかもその一部に集中しろ」となるのは、初心者にはやや苦しいところかもしれません。とは言え、米国株の扱いは、ダイヤモンドやZAi(ザイ)でも、昔よりも良く取り上げられるようになりましたね。


米国株の魅力に気づく人がもっと増えてくれたらなあと思います。
関連記事

【パソコン】パワーポイント技でプレゼンも投資もスマートに!




私は、マイクロソフト Microsoft のソフト(笑)である、パワーポイント Power Point を日常駆使しています。


マイクロソフト(MSFT)の小株主でありながら、かつヘビーユーザーです。今までの経験から、パソコンを購入しても、なんだかんだいって5年ももったことがないな〜、今のノートパソコンは買って2年くらいになったけど、次に買い換えるのはいつだろう?と思いながら日々使っています。もはや生活必需品と言えるかもしれません。


パソコンの登場から、人間の生活や仕事は劇的に変わってきました。人工知能(AI)の開発で、10年後、20年後にへどんな変化が待ち受けているのでしょうか?この観点からの投資として、私は目下、このMSFT、IBMとQCOMに投資しています。



パワポ発表時、「スライドショー」というモードを使用しますが、少しかっこいい技を覚えておきましょう。



それは、[F5] キーです。


[F5] キーを押すと、スライドショーが開始できます。

非常にスマートなやり方ですね。



また、任意のスライドから再開したいしたい場合、そのスライドを選択したあとに、

[Shift] キーとももに [F5] キーを押します。

これで、好きなスライドから始められます。



スライドショーを終了したい場合、[Esc] (いちばん左上のエスケープキー)を押します。


もう、これだけで、デキる人と呼ばれるでしょう。


さらにさらに、

数字 + [Enter] キーで、その番号のスライドにジャンプできます!



何回もカチカチするよりも、1発でできると、かっこいいものです。



スマートに仕事をし、収入を上げ、投資の種銭をつくって少しでも多く、複利で殖やしましょう!



Let's build an exemplary Snowball! (模範的な雪だるまつくろう!)
関連記事

【英語】英語ができるようになれば、投資力もアップできる!英語インプット私の過去編




英語をできるようになりたい、使えるようになりたい、とは、日本人の多くが思うようです。


先月あたり、テレビ番組で、中国人が日本の大学を受験するという特集が組まれていました。そこで出てきた中国人女子学生が、「日本の英語レベルが低すぎる」と言っていました。


その通りです。皆、大学受験のために文法、単語、語法をゴリゴリと覚えることに重点を置き、なんとかかんとか長文がギリギリ読めるようになって、ギリギリの読解力で問題を解き、ギリギリの聞き取りをしようとしています。


本当に英語ができるようになるためには、文章や会話文をきちんと理解できるようになったあと、どれくらいそれに馴染んで、「ギリギリ」ではなく、「余裕で」理解できるようになれるか。


この、「余裕で」読めるようになる文章をいくら積み上げて行くか、という過程を経て、文、文章の組み立てがやっと自分でもできるようになってくるのです。



私は、中・高時代、唯一の得意科目が英語でした。


なぜかというと、自宅では、ほとんど、英語しか真面目に勉強していなかったからです(笑)。英語のみに集中していました。

何をしていたかと言うと、中学の時にシドニイ・シェルダンの「ドリッピー Drippy」を聞きまくりました。これにより、英語の発音をマスターしました。

それから、学校で使っていた教科書の文章を、きちんと理解したのち、音読しまくりました。各100回以上、読んだものと思います。

英語の勉強法でも良く書いてありますが、とにかく、理解できる英文を繰り返しまくるのです。只管打坐です。それにより、その英文が血となり肉となります。



高校では、Z会から出ている『速読英単語』『速読英単語上級』の2冊、合計120長文ありましたが、これも読みまくりました。確か、各長文を150回以上は読んだものと記憶しています。

これにより、大学受験レベルの英語は非常に楽チンになりました。



大学生になってから、雑誌のタイム TIME を読み出したのですが、語彙がさらに難しい。しかし、語彙をゴリゴリ覚えまくるのも、基礎ができていれば大したことありません。英検1級の語彙集、TIMEの語彙集をやれば、ある程度はカバーできるようになりました。

今では、英語の原著でもトライできるレベルになりました。

ハリーポッターレベルの原著なら、時間さえあれば2日くらいで読めます。




スマホを手に入れてからは、英語の記事も毎日楽しんでいます。

投資の情報も、英語でも手に入れられますので、楽しいですよ!



⛄️ Let's build a Snowball with fun! (楽しんで雪だるまつくろう!)⛄️
関連記事

【パソコン】Excel技「Ctrl + 1」を知っていますか?

前回、

「Ctrl」+「Z」
「Ctrl」+「X」
「Ctrl」+「C」
「Ctrl」+「V」

これら4つの話題を扱いました。右手でのマウス操作でコピー&ペーストするよりも、これらを利用することで、非常に早く作業ができるのです。



そして、まさに今日なのですが、今まで知らなかった技を知りました。


「Ctrl」+「1」 書式の設定


です。右の数字専用キーではダメで、「Q」キーの上にある「1」を押さなければなりません。



これは盲点でした。片手で「コントロール」を押しながら「1」を押すのは少し難しいですね。片手をかなりひねって使うか、両手を使うかしなければなりませんが、この書式の設定については、私がいつもよく使う機能なのです。


右手の、マウス右クリックからの「書式の設定」を選ぶよりも、エクセルなどではさらに早くなるように練習してみようとおもいます。


エクセルシート上、マウスでセルを選択すると同時に左手で「Ctrl」+「1」。


うん、慣れると、十分できそうですね。今日のいちばんの成果は、これを知ったことでした!
さあ、来週からもまた頑張りましょう!



Let's build a Snowball skilfully! (うまく雪だるまつくろう!)
関連記事

【パソコン】コピー技「Ctrl + C」を知っていますか?




私は、デスクワークがメインの仕事をしています。仕事中は、屋外に出ることは滅多にありません。

基本的にパソコンの前に座って仕事をしていることが多く、Windowsで、専用のシステムの他、エクセル、パワーポイント Power Point、ワード Word、その他を日常的に使って仕事をしています。



日常的にパソコンを駆使しているとしても、知らない技がかなりあったりします。


投資についても、エクセルで集計しています。





パソコン、特にワードやエクセルを使用するときに使える技はたくさんあります。

右手のマウス操作でどこかのボタンを左クリック、あるいは右クリックして何回かの操作をすることが、パソコンの基本操作になりますが、さらにこれに左手でキーボードのキーを叩くことで、格段に操作が早くなるのです。



基本として覚えておきたいのが、ブラインドタッチ。

このときの、左手小指の基本ポジションが、「a」の位置に来るのですが、左手小指を縦横無尽に動かして活躍させるのがキーポイントとなります。

左手小指で、「Shift(シフト)」「Ctrl(コントロール)」はよく使います。

キーボードによって、微妙にこの2つの配列が異なっていることが多いのですが、なるべくノータイムで持ってこれるように訓練しましょう。




この「左Ctrl」キーとともに押すことによって、飛躍的に作業が早くなるのです。


私が、昔覚えて、ずっと使い続けているショートカットでもっとも重宝しているのは


「Ctrl」+「Z」 もとに戻す

「Ctrl」+「X」 切り取り

「Ctrl」+「C」 コピー

「Ctrl」+「V」 貼り付け


この4つです。まずは、この4つをしっかりマスターしましょう!

特に、Cとその右隣のVをまず覚えましょう!

Z, X, C, Vは横に並んでいるのでわかりやすいですね。



この4つの技は、Microsoft WordやExcel以外にも、多くのソフトで共通して使えますので、是非とも覚えておきましょう!


関連記事

スポンサードリンク

ハワイ旅行 DMM FX×あいまいみー
Copyright © 雪だるまつくろう~米国債&米国株で配当再投資 All Rights Reserved.
↓↓ブログランキングに参加しています。応援お願いします!