実物不動産投資はすべきか?など、⛄楽チンな長期投資法として、バリュー株/連続増配株&債券 (米国債) によるインカムゲインを重視し、再投資を含む複利運用を目指します⛄
楽天カード

実物不動産投資はすべきか?

[181] 実物不動産投資はすべきか? [2016.8.27], updated [2016.9.10]


ワンルームマンション(区分所有)等の実物不動産を投資として買っていいか?という話題です。

配当再投資をしていく証券によるインカムゲイン投資家にとって、実物不動産は、非常に難しい、管理のしんどい投資対象、と言えましょう。税金等の手数料や手間の足枷が大きすぎると思います。

結論から言うと、
①投資のポートフォリオの一角、多くても1/3を占めるに過ぎない程度なら、買ってもよい。不動産投資のみは、しない方がよい。
②そもそもレバレッジが効かせられるのが不動産投資のメリットだが、しかしながら効かせすぎる(特にフルローン)のはアホ。
③買うなら、レバレッジ(借金)は2倍程度までにして、かつそのROEが(建物の条件色々ありえますが)リスクフリー金利+支払い金利+10%以上は欲しい。それほど、家賃下落リスクを大きく見積もり、安全域を確保したい。
④日本の不動産投資は、基本、利回りが下がり続ける。


よって、最終結論。

キャッシュによる(借金なしの)投資をしよう。最初の利回りは劣っても、不動産投資よりも、優良連続増配株への長期投資の方が、最終的な利回りは勝つでしょう。そして、この株式投資の方が、手間も相対的にかからず、分散も図りやすいと思います。資産がかなり増えてきて、どうしても一部で持ちたくなってきた場合、初めて、REITと実物不動産を比較検討してみては。


リンク~

嗚呼、、首位に7ゲーム差、、、なんですのwこんにちは。昨日、でん兄がブログでホリエモンのワンルーム話を書いていましたが、若干後追い気味にワタクシもブログネタにしてみます。この話ですがホリエモンさんがホリエモンチャンネルとかいう相談室に寄せられる様々な質問に答える番組で今回は不動産投資に関する相談内容。相談者はこれから不動産投資を始めたいらしく数百万の種銭持ち。そんな相談者がホリエモンさんに「築古戸... ホリエモンのワンルーム話(でん兄の後追いネタw)

関連記事

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://alsosprachzeitgeist.blog.fc2.com/tb.php/181-3586a90a
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

ハワイ旅行 DMM FX×あいまいみー
Copyright © 雪だるまつくろう~米国債&米国株で配当再投資 All Rights Reserved.
↓↓ブログランキングに参加しています。応援お願いします!