1億円借りてきたら、それで1億円作ったことになる??など、⛄楽チンな長期投資法として、バリュー株/連続増配株&債券 (米国債) によるインカムゲインを重視し、再投資を含む複利運用を目指します⛄
楽天カード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1億円借りてきたら、それで1億円作ったことになる??

[197] 1億円借りてきたら、それで1億円作ったことになる?? [2016.9.14]


もしあなたが、1億円を借りてきて、それで1億円の価値のあるものを買ったとした場合、それで、1億円つくったことになりますか?



イエス、と答えた方、待ってください!!



あなたは、貸借対照表、バランスシートという概念を知っていますか?

あなたの資産が、1億円増えている計算になったとしても、それと同時に、1億円の負債を抱えることになります。さらに、その負債は、大抵、金利を払わないといけないでしょう。

資産と負債が相殺しますので、あなたのバランスシート上、純資産の増加はありません。もし、負債にかかる金利が払えなかったら、負債額がどんどん大きくなり、債務超過になってしまいます!

あなたが目指すものは、純資産1億円です。もし1億円の借金を負ってしまったら、その負債を完済してはじめて、1億円の資産が、本当の純資産(旧: 資本、キャピタル)と言えるようになるでしょう。

例えば、2億円の価値のものが、1億円のビッグバーゲンセールで買えたとして、現金1億円がないために1億円の借金を負うとしたら、あなたのバランスシート上、差し引き1億円の純資産と言えることになります。もしもこのような取引ができるであれば、あなたはその1回の取引で1億円つくった!と言えるでしょう。

私も、何とか、何らかの方法で、このような取引ができないものかと思案しています。
関連記事

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://alsosprachzeitgeist.blog.fc2.com/tb.php/197-da625a28
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

ハワイ旅行 DMM FX×あいまいみー
Copyright © 雪だるまつくろう~米国債&米国株で配当再投資 All Rights Reserved.
↓↓ブログランキングに参加しています。応援お願いします!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。