ビットコインを投資対象とするかなど、⛄誰にでもできる/再現性の高い長期投資法を追い求めるブログです。バリュー株/連続増配株(アメリカ株等)&債券 (米国債) によるインカムゲインを重視し、再投資を含む複利運用を目指します⛄
楽天カード

ビットコインを投資対象とするか

最新ニュースで、ビットコイン購入に消費税をかけないことになる、というニュースを聞きました。

え!?かかっていたの?

一応、決済用の準通貨ですから、これは驚きのニュースでした。そして、わたしがビットコインを持っていなかったことも明らかになります。(笑)

で、ビットコインの相場をそそくさと調べてみました。すると!!今年1年間だけで、ビットコインドル相場が2倍以上も変動があるじゃないですか!これは凄いボラティリティですね。

ビットコインに賭けて、投資対象にしようとする人がいるのも頷けます。



ビットコインに投資してもよい理由 (1) 高いボラティリティにより、高リターンを狙う (2) 他の資産との分散効果を狙う

しかし!

ビットコインに投資しない方がよい理由 (1) 発行体の信用度 (2) 金と同じく、配当や金利を生まない



人によって、どれをどう重く見るかはそれぞれです。投資してもよい理由は、まんまFXと同じですね。ゼロ・サム・ゲームですね。

ということで、ゼロ・サム・ゲームにはあまり興味のない私は、ビットコインを投資対象にすることはないと思います。

★もし投資対象にするとしても、資産の10分の1以下ですることをお勧めします。
関連記事

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://alsosprachzeitgeist.blog.fc2.com/tb.php/218-8fa0e1e4
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

ハワイ旅行 DMM FX×あいまいみー
Copyright © 雪だるまつくろう~米国債&米国株で配当再投資 All Rights Reserved.
↓↓ブログランキングに参加しています。応援お願いします!