配当再投資は、いつするべきか?
配当再投資は、いつするべきか?
私は、主に米国株、英国株、そして一部を米国債に投資しています。
ここから受け取った配当や分配、金利は、紛れもない投資益です。私は、これを年々増やしていけるように頑張っているところです。
そのためには、新たな資金で買い付けることはもちろん、再投資していくことが非常に重要です。
再投資の観点からみて有利なツールとしては、
(1) 投資信託、特に分配の少ないものや無分配のもの
(2) 米国債のうち、ゼロクーポン債
この二つが挙げられます。これらは、分配金や金利を、自動で再投資してくれるという優れた機能を持っています。
リスクを極力少なくしたい方は、(2) のゼロクーポン債に投資することをお勧めいたします。
私は、投資信託としてはメインにはETFを多少組み入れることにし、金利を毎期はき出す米国債、配当を毎期生み出す米国株を保有しています。
これらは、いつ再投資したら良いでしょうか?
答えは、「可及的速やかに」です。配当をたくさん貯め続けていつかドカンと買うことにしていると、それを待っている間に、株価が上昇してしまって不利になることがあります。下落して有利になることもありますが、これを正確に当てられるわけがありません。
その時点のバリュエーションはどうあれ、無分配型の投資信託のように、出たインカムは可及的速やかに再投資するのがセオリーと思います。
私は、現在のポートフォリオで、各四半期に計約0.58雪玉のインカムが得られるほどになりました。
私は、できるだけタイムラグのないように、インカムが0.5雪玉貯まれば、すなわち、現状約3カ月弱ごとに、追加投資分とあわせて再投資することにしています。
この間隔が段々短くできるように頑張りましょう!
- 関連記事
-
-
米国株投資に役立つホームページ 2017/02/10
-
含み益で憂い、含み損で微笑むべき 2017/02/08
-
バリュー株投資家にとって、企業分析は超大事。でも、それをブログにまとめるのは二番煎じに過ぎず。ネタは? 2017/02/06
-
12,000ヒット!CVSの「落ちるナイフ」を拾いました 2017/02/03
-
配当再投資は、いつするべきか? 2017/02/01
-
「アンド」ではなくジョンソン・「エンド」・ジョンソンでした 2017/01/30
-
カーディナルヘルス(CAH)を新規で買いました 2017/01/27
-
ジョンソン・エンド・ジョンソン (JNJ) を買い増ししました 2017/01/27
-
QCOM、IBMの決算での株価急変で、どう対応するか 2017/01/26
-
このエントリーにお寄せ頂いたコメント
このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)