長時間サービス残業&パワハラ&有給休暇が消化しきれない日本の文化は問題だらけ。私の仕事の身の上話。
今日は、有給休暇をとっています。皆が仕事をしている時に休みを取って優雅に過ごすのは、いいですね。
この2月〜3月は、全然取れていなかった有給休暇を少しだけ消化しています。普通の夏休みも取れていなかったので、先週は有給休暇も利用して、温泉旅行に行ってきました。そして、今日の休暇も取りました。
これで、今年度は、長距離出張は2回行き、家族旅行は2回行ったことになります。まあまあかな。
短距離の出張はしょっちゅうなんですけれど。
結局、今年度も、有給休暇の半分は消化できずに終了することになりそうです。
これは、もったいない。
私は、仕事を始めて6年くらいは、出張休のみで、土曜も働いていることが多く、サービス残業で夜中まで仕事をして、まったく有給休暇を取ったことがありませんでした。というか、取れませんでした。取らせてもらえない職場だったのです。時間外手当すらもらえませんでした。
そして、職場で上司からはパワハラばかり。いつも「きついなー」と思うことばかりで考え方が麻痺しており、これも自分のレベルアップ、キャリアのためだと思っていました。今思えば、常にパワハラに耐えながら平日は1日16時間くらい働いていたのです。
「早くて終電で」帰っていました。それよりも遅かったら、「自転車」か「タクシー」で帰るか、泊まっていました。
今思えば、本当によく続いていました。
しかし、体も心もどんどん病んできて、ついに、辞めるに至ったのです。
今の仕事環境になってからは、そんなことはなかったかのような夢のような、たまに遅くてもせいぜい21時くらいまでの生活が送れています。バイトもしているのですが、それを足しても大して苦にならないくらい、昔は大変な思いをしていました。
悔しいことがあります。
続きはまた今度。
このエントリーにお寄せ頂いたコメント
このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)