【ふるさと納税】制度改悪?駆け込みで今年分の約半分の寄付を行いましたなど、⛄誰にでもできる/再現性の高い長期投資法を追い求めるブログです。バリュー株/連続増配株(アメリカ株等)&債券 (米国債) によるインカムゲインを重視し、再投資を含む複利運用を目指します⛄
楽天カード

【ふるさと納税】制度改悪?駆け込みで今年分の約半分の寄付を行いました





ふるさと納税は、頑張れば平均返戻率50%以上も狙える制度という認識を、昨年末に抱きました。

しかし、「制度」とは、いつの時代も水物です。どんどん変わっていきます。


最近のニュースにもありました通り、総務省の指導により、今年の4月以降は、返戻率が30%以下になるように改悪されていく自治体が出てくることでしょう。

まあ、30%でもふるさと納税を行うのには充分なんですけれどね。

しかし、できる限り得をしたい!というのが人間です。



私は、一昨日の日曜日、駆け込みで寄付を行いました。

寄付をしたのは、



①静岡県南伊豆市です。
海産物のセットでして、伊勢海老と鮑(アワビ)と栄螺(サザエ)がセットになっているようです。
この、2万円コースと、5万円コースがあるようです!

評価を見てみると、2万円コースでもかなりボリューミーみたいです。
これを、実家に送っていただくようにしました。



②宮崎県都農町です。
2万円で、うなぎ5本のセットがいただけるようです。これはお得!
去年も寄付をした自治体です。
去年の暮れに駆け込みで寄付をしたばかりなのですが、超人気でして、まだ、お肉がいつくるかな?と思って待ち焦がれております。



ふるさと納税を行なった媒体はどちらも、

楽天ふるさと納税

です。去年は、ほとんどを ふるさとチョイス で行なったのですが、楽天の方がお得です。

クレジットのポイントに、さらに楽天ポイントもつくようですので、少しでも得ができる方を選んでしまいました。



Let's build a sumptuous Snowball! (贅沢な雪だるまつくろう!)
関連記事

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://alsosprachzeitgeist.blog.fc2.com/tb.php/368-66e299c1
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

ハワイ旅行 DMM FX×あいまいみー
Copyright © 雪だるまつくろう~米国債&米国株で配当再投資 All Rights Reserved.
↓↓ブログランキングに参加しています。応援お願いします!