【パソコン】コピー技「Ctrl + C」を知っていますか?など、⛄楽チンな長期投資法として、バリュー株/連続増配株&債券 (米国債) によるインカムゲインを重視し、再投資を含む複利運用を目指します⛄
楽天カード

【パソコン】コピー技「Ctrl + C」を知っていますか?




私は、デスクワークがメインの仕事をしています。仕事中は、屋外に出ることは滅多にありません。

基本的にパソコンの前に座って仕事をしていることが多く、Windowsで、専用のシステムの他、エクセル、パワーポイント Power Point、ワード Word、その他を日常的に使って仕事をしています。



日常的にパソコンを駆使しているとしても、知らない技がかなりあったりします。


投資についても、エクセルで集計しています。





パソコン、特にワードやエクセルを使用するときに使える技はたくさんあります。

右手のマウス操作でどこかのボタンを左クリック、あるいは右クリックして何回かの操作をすることが、パソコンの基本操作になりますが、さらにこれに左手でキーボードのキーを叩くことで、格段に操作が早くなるのです。



基本として覚えておきたいのが、ブラインドタッチ。

このときの、左手小指の基本ポジションが、「a」の位置に来るのですが、左手小指を縦横無尽に動かして活躍させるのがキーポイントとなります。

左手小指で、「Shift(シフト)」「Ctrl(コントロール)」はよく使います。

キーボードによって、微妙にこの2つの配列が異なっていることが多いのですが、なるべくノータイムで持ってこれるように訓練しましょう。




この「左Ctrl」キーとともに押すことによって、飛躍的に作業が早くなるのです。


私が、昔覚えて、ずっと使い続けているショートカットでもっとも重宝しているのは


「Ctrl」+「Z」 もとに戻す

「Ctrl」+「X」 切り取り

「Ctrl」+「C」 コピー

「Ctrl」+「V」 貼り付け


この4つです。まずは、この4つをしっかりマスターしましょう!

特に、Cとその右隣のVをまず覚えましょう!

Z, X, C, Vは横に並んでいるのでわかりやすいですね。



この4つの技は、Microsoft WordやExcel以外にも、多くのソフトで共通して使えますので、是非とも覚えておきましょう!


関連記事

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://alsosprachzeitgeist.blog.fc2.com/tb.php/375-938f574c
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

ハワイ旅行 DMM FX×あいまいみー
Copyright © 雪だるまつくろう~米国債&米国株で配当再投資 All Rights Reserved.
↓↓ブログランキングに参加しています。応援お願いします!