『28歳からのリアル』(WAVE出版)を読んでから10年以上になりました。ここに書かれていた「投資」内容とは?
私が、「投資って何だろう?」「投資信託って何?」と思い出したのは、確か、高校生くらいでした。
実際に、投資信託についての本を読んでみたのは、大学生になってからでした。
そして、大学生の頃か、まだ28歳までまだ何年もある頃に『28歳からのリアル 人生戦略会議』(WAVE出版)を読みました。
この『28歳からのリアル』では、ズバリお金の事について色々書いてあり、色々と考えさせられる内容でした。
この本の最後の章で、米国株を買おう!ということが書かれていて、推奨されていたのがコカ・コーラ(KO)とマクドナルド(MCD)の2銘柄でした。最初に読んだとき、なぜこの2銘柄のみ推奨するのか?非常に気になっていました。どちらの株も、1株買うならそれぞれ1万円かからないよ、という説明でした(笑)。が、それを買わせる理由もあまり説明がなかったものと思います。
しかし、このときすでに、この2名柄はともにDividend aristocrat 配当貴族だったのです!
そして、この2銘柄は、結果的には、米国株投資を始めた時の最初の数銘柄になったのでした。投資に関してひととおり勉強して、自分でも少しやってみてからでないと、なかなか米国株投資(特に個別銘柄)には乗り出さないよな〜とは思いますよね。私の投資に関する考え方も一巡して、回り廻って、米国株投資に辿り着いたのです。
しばらくしてから、米国株について読んだ本はそういえばこの本がはじめだったか!と思いだしたのです。
『28歳からのリアル』を読んでからおそらく約7年後に、ようやく証券投資をはじめ、それから2年後にようやく米国株投資を始めて今に至るのですが、「もっと早く投資を始めていたらなあ」と、常々思います。
この本を読んだだけでは、本当に米国株投資に乗り出そうという人は非常に少数派とは思います。通常、投資の初心者用の本ですと「国際分散投資!」と、まずはよく出てきます。それが、「米国株、しかもその一部に集中しろ」となるのは、初心者にはやや苦しいところかもしれません。とは言え、米国株の扱いは、ダイヤモンドやZAi(ザイ)でも、昔よりも良く取り上げられるようになりましたね。
米国株の魅力に気づく人がもっと増えてくれたらなあと思います。
Let's build a solid Snowball with solid belief! (固い信念を持ってしっかりした雪だるまつくろう!)
- 関連記事
-
-
『28歳からのリアル』(WAVE出版)を読んでから10年以上になりました。ここに書かれていた「投資」内容とは? 2017/04/10
-
榊原正幸氏の新刊『大学教授が科学的に考えた人生後半のマネー戦略 老後資金(以下略)』を読みました。そして純資産を1億円へ… 2017/02/06
-
藤巻健史氏の新刊「国家は破綻する」を読みました。米ドルMMFと米国債と 2016/11/10
-
横山光昭氏の新刊「確定拠出年金で利回り20%」の本を5分で読みました 2016/10/27
-
竹川美奈子著「~(略)年利15%でふやす資産運用術」の誤解 2016/10/13
-
このエントリーにお寄せ頂いたコメント
このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)