Dominion Energyが強制売却されました。個別銘柄への未練は、だんだん薄れていっています。
以前は、個別銘柄の株価、EPS、利益率、営業キャッシュフロー比率、配当利回り、配当性向、連続増配年数等をよく気にしていました。
もちろん、今でも、JNJ, UL, PG, DEO, PEPなどの保有継続銘柄はありますが、コロナショックに乗じて整理を進めてきた結果、ETF志向が進み、ポートフォリオもすっきりしつつあります。下手な売買を繰り返す羽目になるくらいなら、すっぱりと個別銘柄をやめてしまう手もあるのですが、含み益をかかえていたりすると、とりあえず保有継続という方針もダメではないのかな、もも思います。
最近は、米国比率を考えたり、セクター戦略を考えたりするくらいです。結局は株式に重点投資していれば、結果的にはどこに投資していても誤差の範囲なのではないか、とさえ思ってきています。
日々、QQQ/VGTとVOOとVYMなどをみて、連日の上げ下げの差を感じています。ハイテクとそれ以外でこんなに差が出るのって凄いよな、と思いますよね。
そんな中、保有中のDominion Energy (D) が、強制決済されていました。
この米国第二の時価総額であるDはポートフォリオの約2%を占めていました。約10%の含み益があったのですが、わたしの買値付近で逆指値を入れていました。Berkshire Hathaway に資産の一部売却が決まったニュースとともに、一気に10%下げ、敢えなく強制決済されてしまいました。
惜しかったな、ちょっと前に売っていさえすれば。と思いましたが、仕方ない。
この銘柄では着実に配当を受け取り続けてきて、株価も僅かにプラスで売却されたということで、一定の「定期預金」になったことを喜びます。引き揚げた資金は、インデックスを中心に再投資します。もちろん、他に保有中のVOOやHDV等のETFにも組み込まれている少額のDは保有を続けていることになります。
個別銘柄の将来を占うのは非常に困難です。分散、分散、分散が正解。
- 関連記事
-
-
Dominion Energyが強制売却されました。個別銘柄への未練は、だんだん薄れていっています。 2020/07/10
-
投資アドバイスを聞いてがっかりした話 2020/07/09
-
【大量買い換え】ポートフォリオ整理後の私の投資戦略 2020/06/02
-
【大量買い換え】私の投資の大転換、もとい小転換 2020/06/01
-
ボーリングのピンのようにどんどん倒されていく個別株を見て、どうETFを使うか。 2020/03/23
-
落ち着け。コロナショックを過度に恐るな。緊急事態の投資方針 2020/03/19
-
さらに株価が下がりましたね。Another dip in the stock market, so what? 2020/03/17
-
コロナショックでも淡々と買ってゆくべし。What I sold and bought 2020/03/12
-
証券投資を初めてから、9年目に突入しました! 2020/03/04
-
このエントリーにお寄せ頂いたコメント
このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)